2週連続で明治神宮野球場に行ってきました!衝撃の事故も発生!

2024年8月6日 明治神宮野球場(以下 神宮球場)に先週日曜日に続けて行ってきました!スワローズvs我がタイガース戦です。

実は2023年9月22日・2024年6月28日に参戦のためにチケット取っていたのですが、2回連続で雨天中止。今回は3度目の正直です。

昨年は入場後に中止の発表があり、ミエちゃんのヘッスラを堪能しました。

【阪神】ミエセス雨天中止の神宮で大暴れ びしょ濡れヘッスラ、岡田監督にコツンとこづかれる - プロ野球 : 日刊スポーツ

今年は新橋にいる時点で中止決定。軽く飲んだ後にずっと行ってみたかった、「知尻昆布ラーメンくろおび」塩ラーメンを堪能あっさり系なのにうまみ成分で圧倒される感動的なラーメンでした。

利尻昆布ラーメン くろおび - 虎ノ門/ラーメン | 食べログ

参戦記に戻ります。

新橋から東京メトロ銀座線で外苑前駅へ向かいます。新橋駅からの同志率が高く、やはり我がチームの参戦だとテンションの上がり方が違います

外苑前駅到着。

外苑前駅を降り、まずはビール3本+氷コンビニで購入。ビールを100均で買ったプラスチック水筒に移し替えます (缶・ビンは持込禁止なので)

※豆知識:500mlの100均水筒に500mlのビールを入れると、炭酸の圧力で水筒が割れるので、350mlのビールにするのがポイントです。

人の波に乗り、神宮球場に進みます

今回もパノラマルーフ席(Bはいい席がなく今回はAです)。

1962年にかけられた屋根は2015に鉄製からテント膜製にかけ替えられたそうです。すっきりとした印象。

球場史 | 明治神宮野球場について | 明治神宮野球場

階段を上り、さあ入場。

ゲーム開始10分前まだ、チアによるパフォーマンスが続いてますホントに定刻で開始できるのかなぁ?⇒サッとチアが引き上げ⇒花束贈呈⇒宮本さんとラミレスさんの特別始球式:1回目見逃しのストライク・2回目ラミレス レフト前ヒット

この時点で17:58。⇒スタメンが順次入場。

ここでサプライズ!本日の始球式は小池都知事マイクを持ち何やらコメントしてる。そして⇒始球式。ジャスト18:00

実はこの時とんでもない大事故が発生していたことが翌日発表されました。

小池百合子都知事、始球式で左膝関節を剝離骨折 全治2カ月、公務は当面テレワーク - サンスポ

18:03プレイボール。少し詰め込み過ぎましたね。

応援の音量スワローズ1タイガース2くらい。

火曜日なのに満員御礼。

シフトチェック。(ランナー無しオスナで比較したかったのですがその場面がありませんでした)

ノーアウトランナーなし・サンタナ人工芝で右の強打者の時はセカンド・ショートは外野に入ったところに守ってます。カープが特別ではなかった

アウトランナーなし・さとてるサードが2塁ベース近くにいます。1-2塁間に3人。

8回表 スワローズ1点リード 1アウト2・3塁 内外野ともに超前進守備。

タイガース チャンステーマが響きわたり、この後、タイガースが同点に追いつきます。

9回裏 同点2アウト1・2塁バッタースワローズ村上!

デジャブ?いや!岩崎は抑えてくれる!

センター前サヨナラタイムリーヒットでゲームセット。サヨナラの瞬間。

2週連続でサヨナラ負け・・・

なんだか、ほぼ同じ内容になってしまいました。

今回はとにかく蒸し暑くピッチャーは投げてるうちにユニフォームが汗で変色していくぐらいの環境でした。

暑い中、真剣勝負を行ってくれた両チームにありがとう。

P.S.小池さん お大事になさってください。

※先週の日記はこちら

明治神宮野球場 私のお気に入り席! - スタジアム好きの日記