2023年アレから日本一前夜までの私の軌跡

2023年9月14日我が阪神タイガースは18年ぶりのセ・リーグ優勝を決めました。

今回はアレが優勝に変わりタイガースが38年ぶり2度目の日本一を達成する前夜までの私のバタバタ劇をまとめてみました。

セ・リーグ優勝がまだアレだった9月9日に日本一になるなら第6戦と信じて(仕事の都合で観戦できる可能性があるのがその日だけだった)、11月4日夜の心斎橋カプセルホテルを予約しました。指折り数えてアレが達成されるのは9月22日神宮球場でのスワローズ戦だと信じ(関東でアレの可能性があったのがその日だけだった)チケットを購入しました。しかし我がタイガースは勝ち続け9月14日にアレを達成しました。

ちなみにその日の虎テレはダウンしました。

9月22日神宮球場でのスワローズ戦は空きのあった1塁側外野指定席でした。バリバリのタイガース応援姿で入場しようとしたら、ビジター姿での観戦は禁止であると注意されてしましました。仕方なくユニフォームを脱ぎ、帽子を脱ぎ、タオルを鞄に入れて入場しました。よくよくチケットをみると確かに注意書きがされていました。2005年ごろは神宮甲子園球場と言って全方位黄色に染まっていたのに時代は変わるものです。しかしこの日は試合開始前から降り続いた雨の影響で中止が決定しました。ミエちゃんの雨中ヘッスラを堪能して帰りました。

https://blog.hatena.ne.jp/stadiumsuki/stadiumsuki.hatenablog.jp/edit?entry=6801883189127888093

そして私は翌日から発熱して土~月曜日まで寝込んでしまいました。

クライマックスシリーズは勝つと信じて、TV観戦。日本シリーズ出場決定。

さあ、勝負が始まります。チケット確保へ勝負!予約抽選はすべて敗退。

2023年10月26日12:00一般販売開始。携帯2台持ち。イープラスで勝負。席ヒット⇒支払いクレカ情報入力でエラー発生。再度アクセスに挑戦してもつながらず、アクセスできた時には予定枚数終了。次、チケットぴあ。同じく予定枚数終了。次、ローソンチケットなかなかつながらない。アクセスできた。残席あり。席ヒット⇒支払いクレカ情報入力でエラー発生再アクセス。残席あり。席ヒット⇒支払いクレカ決済まで到達エラー発生再アクセス。残席あり。(これはサーバーいっちゃてるかも?)粘り強く繰り返すこと1時間。もう、仕事に戻らなくてはとあきらめかけた時!決済通過!待つこと数秒。チケットゲット成功。奇跡が起こりました。2023年11月4日バファローズvsタイガース3塁側内野席確保!

日本シリーズはタイガースの〇✖✖で迎えた第4戦。大山さんの劇的なサヨナラ打で、第6戦開催が決定。実は私、2005年日本シリーズ第6戦のチケットも持っていたのです。その年は✖✖✖✖で第6戦はありませんでした。

第5戦は居ても立ってもいられず、同志と一緒に快活CLUBのカラオケボックスでTV観戦。

www.kaikatsu.jp

劇的な逆転勝利だったのですが、2人で抱き合っている記憶しかなくプロ野球ニュースを見て内容を把握しました。

いよいよ日本一への参戦です。11月4日家からユニフォームを着て出発。

新幹線に乗り、昼過ぎに大阪到着。

昼食はの焼肉です。

tabelog.com

決戦会場、京セラドーム大阪に到着。いざ入場。

波打つ屋根 スカイホール

かつて可動式だったスーパーリング

大山さん・森下さん、頼むよ🙏

半分黄色

半分青色

まさに関西ダービー

試合は一時リードするも世界の山本由伸に抑えられ敗戦してしまいました。

後で振り返るとこれが山本由伸のドジャーズ移籍前日本最後のピッチングでした。

でもまだ明日がある。

11月5日朝、リクローおじさんのチーズケーキをお土産に買って帰路に付きました。

あの場にいれたことに満足している自分がいました。次に進むため、本日公開しました。