横浜スタジアム 2024最終戦 初めてのウィング席

2024年10月3日横浜スタジアム ベイスターズvsタイガース戦に参戦してきました。

きっかけは9月5日、同志から1本のLINE「【阪神】追加日程発表、10月3日に敵地DeNA戦 現状のレギュラーシーズン最終戦(日刊スポーツ) ・行きたいね。」

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202409050000712.html

これは、ほぼ命令です。訳すと「10月3日にハマスタでタイガースの最終戦が決まったからチケットよろしく(^▽^)/」です。

まずは自分の予定を調整し、チケット販売開始情報を調べます。ベイスターズから発表された販売スケジュールは9月14日一般発売開始。ただし、ファンクラブ先行発売9月10日から9月12日まで会員ランク別に実施される方式です。

この試合は雨天中止の振替試合で、かつベイスターズ2024年レギュラーシーズン本拠地最終戦でもありました。2024年のセ・リーグは上位が大混戦で9月初旬の段階では最後の最後まで優勝・CS争いが続きそうな状態。何が言いたいかというと、非常に入手困難なチケットであるのは明らかであること。「これはファンクラブ先行発売でかなり売れてしまうな・・・」と思い、ファンクラブに今からでも入れないかベイスターズHPを調べたところ、“ショッピングコース3,500円”が入会可能でした。

会員コース紹介これに入会すれば一般発売の2日前9月12日に購入権利が得られます。魂を売ってチケットを入手するか?それとも一般発売に賭けるか?同志にした相談ところ「魂を売ってでもチケットを入手しよう」との結論に至り、私がベイスターズのファンクラブに入会することに決定しました。入会したての会員はRANK5となり、9月12日17:00発売開始。今回はベイスターズ公式のベイチケにログインしてスタンバイ。17:00ジャスト。STAR SIDE 内野指定席Bを選択してクリック「お席が準備できません」内野指定席はもう無理⇒空席状況が〇になっているSTAR SIDE ウィング席を選択してクリック座席位置確認画面に移行即決定セブンイレブン支払いを選択して決定席を確保できました!

その後、我がタイガースは必死の追い上げを見せてくれたのですが要所の試合で勝ちきれず、9月27日ジャイアンツ優勝9月29日タイガース2位決定10月2日ベイスターズ3位決定。と進み、10月3日は調整試合となりました。

10月3日朝ウェザーニュースの天気予報では夕方から雨。1mm/時が続く予報です。雨中戦の準備を進めます。スマホでニュースチェックしていたら、岡田彰布監督が今季限りで退任…」の見出しが!

hochi.news

(やっぱり)(寂しい)(お疲れ様)(いや来年も)(ありがとう)いろんな気持ちがこみ上げてきて、今日の試合に大きな意味が加わりました。

16時頃にJR関内駅到着。軽く腹ごしらえして、いざ参戦です。雨は降っていませんが天気予報はフラフラゲリラ豪雨に命中する可能性もある状況。駅前では多くの同志が参戦服に身を包んでいます。

最近はベイスターズファンも電車の中からユニフォーム姿で集まってきます。負けてられません!

関内駅南口からすぐの交差点で目に飛び込んでくる、聳え立つスタンドが2020年に完成したSTAR SIDEウィング席。

横断歩道を渡り正面の入口からひたすら階段を上り4Fにあるスタンドへの通路から入場です。そこからさらに階段をあがり本日の席に到着地上約30mよく頑張りました

ウィング席からの景色は不思議な感じファールポールよりも上から外野スタンドより後ろから丸い球場の外から球場全体を見下ろす視線になります。

距離は遠いですが選手の動きはよく見えますスタンド形状は最下部から連続した形ですが、かつてのスタンド最上段とウィング席は縁が切れており、内野席との一体感は感じられません。スタジアムを外から覗き込んでいる感じです。

ちなみに我が母校Y.M.C.A.予備校(ロゴが変わったんですね)

雨がパラパラと降りだしました。さあ、試合開始。ここで、問題発生。打球の行方が見えない・わからない。ゴロもフライもどっちに行ったか分からない野手の動きで状況を把握する感じが続きます不思議とピッチャーの投球はよく見えるう~ん?どうしよう。思考錯誤しながら参戦を続けます。

2回表、雨足が強まってきました。そして本日2個目のデッドボール!!「ウォ~イ#」。選手がベンチに引き上げ一時中断。客席のみんなもスタンド下に退避。ビールの売り子さんも一緒に移動ウィング席下は広いコンコース状になっているので多くの人が退避してきても混乱はありませんなかなか快適です

大雨のスタンドも体験してみようとトイレに行って席に戻ると、すでに試合は再開。かつ攻撃も終了。ちなみにトイレはキャパが大きく余裕があり快適でした。

打球は相変わらず見づらい。そんな時ふと気づいたのが「照明がまぶしい」目線がほぼナイター照明と同じ高さなんです。

照明を帽子のつばで隠すようにして試合を見てみると・・・見える。見える。打球の行方がさっきより見やすいです。さあ、最終戦がんばるぞ!

5回終了後に入場者数発表。横浜スタジアム史上最多動員33,761人!やはり魂を売らないと入手できない席であったことを実感しました。

試合は大竹さん好投・大山さんタイムリー・サトテルさん犠飛・石井さん初セーブで我がタイガースの勝利。そして、2024ハマスタ・レギュラーシーズン最終戦終了。チーム全員がレフトスタンド側に並んで挨拶してくれました「岡田さん、ありがとうございました」。

まだ、ポストシーズンが残っています。あと1か月間アレンパを信じて付いていきます。

ベイスターズハマスタ終戦。セレモニーの準備が整い暗転。

スタンドがブルーのライトできれいに染まる景色を見ながら、気分良く退場し帰路につきました。

ちなみにベイスターズさんのファンクラブにはビジターコースというものもあり、こちらは心のハードルが少し下がりますね。来年どうしようか検討します。

ぜひ、こちらもご覧ください。

https://blog.hatena.ne.jp/stadiumsuki/stadiumsuki.hatenablog.jp/edit?entry=6801883189127534408


blog.hatena.ne.jp